ニュース

有機EL照明「ヒカルカミ」を使ったグリーディングカードが入荷、計4種類

光るグリーディングカード

 有機ELで光るコニカミノルタのグリーディングカードがマルツ秋葉原本店に入荷した。「クリスマス」「感謝」「ロックダウン」という3種類のデザインのほか、無地タイプが販売中。店頭価格は1,760円。

コニカミノルタの有機EL照明「ヒカルカミ」を使ったグリーディングカード

 これらは発光機能を搭載したグリーディングカードで、コニカミノルタの有機EL照明「ヒカルカミ」を用いたもの。ヒカルカミは超薄型の発光パネルで、紙と同様に軽く、曲げることができる。電力消費が少なく、薄型・小型の電池と組み合わせられるのもメリットだ。

 カードの隅に小さな照明部があり、隣のスイッチを押すと白く発光する仕組み。照明部には油性ペンでメッセージを書き込める。電源としてシート型電池を使用しており、約500回点灯させると電池が消耗し、暗くなり始めるとのこと。サイズは、カードを閉じた状態で173×112mm、開いた状態で225×112mm。重さは約12g。

 なお、郵便物として発送できるが、リチウム金属電池を使用しているため、空輸の場合は輸送業者の指示に従ってほしいとしている。また、照明部への水性ペンやボールペンでの書き込みはできないとのこと。

[取材協力:マルツ秋葉原本店]