ニュース
USBハブ付きのWeb会議向けスピーカーフォンがサンコーから
2021年5月15日 00:10
全指向性マイク、スピーカー、USBハブを搭載した「多機能スピーカーフォンパッド(C-SFM21B)」がサンコーから発売された。受話器のように手に持って使うこともできるという。店頭価格は2,980円。
マイク/スピーカー、USBハブを搭載したWeb会議に最適な周辺機器
これは、マイクなどを搭載した縦長の本体と、マウスパッドとで構成された製品。マウスパッドの端に磁石が付いており、本体を固定することができる。
本体のサイズは幅が40mm、長さが200mm、厚さが25mmで、テレビ用リモコンのようなフォルム。表面に全指向性マイク、スピーカー、USBハブ(USB 2.0、3ポート)があり、付属のケーブルでPCと接続し、Web会議での会話(音声の入出力)やマウス・キーボードの増設などに使える。
同社によれば、受話器のように手に持って会話をすることもできるとのこと。スピーカー部分を耳にあてるようにして持つと、マイクの穴が口元に近くなる。
表面には「MIC」「MUTE」ボタンもあり、マイク、スピーカーを別々にON/OFFすることが可能。イヤホンを接続できる3.5mmジャックも装備されている。
マウスパッドのサイズは横290×縦200mm。本体とマウスパッドとの合計重量は206g。マイクの集音範囲は2~3mで、エコーキャンセル・ノイズキャンセル機能は無し。スピーカーの実用最大出力は1W。
[取材協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]