ニュース

ペルチェ採用でも“冷やしすぎない”モバイルクーラーが上海問屋から

温度調節機能付きモバイルペルチェクーラー(DN-916044)

 ペルチェ素子を採用したスマートフォン用モバイルクーラーに新モデルが登場、上海問屋から「温度調節機能付きモバイルペルチェクーラー(DN-916044)」が発売された。販売価格は2,580円。

結露少なめの動作もできるモバイルペルチェクーラー

 これは、スマートフォンの背面に取り付けることで端末を冷却できるというモバイルクーラー。電源を入れると数秒で冷却プレートが冷たくなり、約11度まで冷えたプレートでスマートフォンを冷却できるという。

 同種の製品はこれまでにも複数のモデルが発売されているが、今回の製品では「温度調節機能」を搭載。冷却温度を5℃~40℃の範囲で設定でき、外気温や負荷に合わせて冷却力をコントロールすることで、端末を冷却しすぎないで運用できるという。また、温度調節により結露の発生も少なめに抑えられるとしている。

 設定温度は本体のボタンで調節ができるほか、動作中の温度も表示可能。なお、表示される温度は内部センサーが検知したもので、冷却プレートの温度とは一致しないとされている。また、設定温度を高めにした場合はファンが停止することもあるという。

 対応するスマートフォンは4.6~6.8インチサイズで、電源はUSB(5V/2A)で給電する仕組み。また、カメラ用三脚に固定できるように1/4ネジ穴が用意されている。

 本体サイズは縦76×横50×厚み39mm、重量は約60g。

 なお、使用中に結露が発生した場合は水滴によるスマートフォンの故障に注意する必要があるほか、背面の排気口は手で塞がないように利用して欲しいとされている。

[取材協力:ドスパラ秋葉原本店]