ニュース

一枚の板になるSTREACOMのPC検証台「BC1 Mini」に新モデル、カラーは2色

BC1 Mini V2

 オランダStreacomのMini-ITX/DTX対応ベンチテーブルの新バージョン「BC1 Mini V2」がオリオスペックに入荷した。同店ではブラック、シルバーの2色が販売中。店頭価格は19,800円。

Mini-ITXマザーボードやSFX電源に対応したベンチテーブル

 BC1 Mini V2はPCパーツを取り付けて動作させたり観賞・展示したりするのに向いたアルミ製の台。付属のブラケットやスタンドオフなどの部品を用いてマザーボードやビデオカード、電源ユニットなどを固定できる。

 脚部などを外して天板に収納することで、一枚の板のようになるのも特徴。簡単に持ち運ぶことができ、また隙間などの少ないスペースに収納できる。

 2017年発表の「BC1 Mini」に続く製品。耐久性向上などを目的として大幅に設計し直したといい、ATX対応モデルの新バージョン「BC1 V2」の改良点をほぼ盛り込んでいるとのこと。BC1 V2では、脚部の安定性向上やブラケット・ネジの変更による機能向上などがなされている。

 組み立て時のサイズは幅230×奥行き190×高さ223mm(天板の高さは81mm)。重量は785g。対応マザーはMini-ITX、Mini-DTX。対応電源はSFX、SFX-L。ドライブ数は2.5インチ×2。拡張カードスロットは3基。ドライブ数は2.5インチ×2。搭載可能な最大重量は15kg。

[取材協力:オリオスペック]