ニュース

トラックボールマウス向け傾斜調整パッドがエレコムから、手首への負担を軽減

「MP-TBM01BK」

 トラックボールマウス用の傾斜調整フリップパッドがエレコムから登場、「MP-TBM01BK」が発売された。

20度~60度の角度調整が可能なトラックボールマウス用のパッド

 これは、姿勢に合わせて傾斜を調節することで手や手首への負担を軽減できるというトラックボールマウス向けのパッド。

 フリップを折ることで9段階(20度~60度)の角度調節が可能。溝にはマグネットが付いているため、安定して使用できる。なお、製品ページには「磁気カード類はデータ破損の恐れがあるため、製品に近づけないでほしい」としている。

 表面は肌ざわりが良く、傷や汚れがつきにくいソフトレザーを採用し、滑り止め加工を施している。使用しない場合は折り畳むことができ、バッグやデスクの引き出しに収納してもかさばらないとしている。

 本体サイズ(折り畳み時)は150×210×6mm、重量は約200g。

 このほか、同社は20度の傾斜がついたトラックボールマウス用ディスクパッド「MP-TBM02BK」や、トラックボールマウスの裏面に貼り付ける傾斜調整カスタムスタンド「MP-TBM03BK」も発表している。ヨドバシ・ドット・コムの価格は順に2,980円、2,180円。

MP-TBM02BK
MP-TBM03BK