ニュース

ららぽーと豊洲で開催のPC組み立て体験イベントには親子連れが多数参加、若き自作PCユーザーが増える日も近い!?

 アーバンドック ららぽーと豊洲にて21日(火)、自作PCの組み立てを体験できるイベント「カスタムPCを体験してみよう! CUSTOM PC STUDIO -カスタムってたのしい!」が開催。

 平日に挟まれた祝日での開催ながら、多くの買い物客が足を止める盛況具合となっていました。

体験コーナーは子供に人気!若き自作PCユーザーが増えるかも?

 同イベントは、インテルを筆頭にASRock/ASUS/MSI/GIGABYTEのパーツメーカー各社が参加。

 イベント全体のテーマは、いわゆる“自作PC”をメーカー製PCやBTO PCと異なる「カスタムPC」として、自由度の高さと組み立ての楽しさをアピールする内容で、カスタムPCの組み立て体験のほか、プロに相談コーナーやメーカー担当者によるプチステージ、各社のパーツを使ったカスタムPC展示が行われていました。

基本となるパーツについての解説ボード

 体験コーナーは、CPUやメモリ/SSDの装着からCPUクーラー、ビデオカードの組み込み、電源ケーブルの装着と、OSインストールを除いた組み立て工程をほぼ網羅した本格的なもので、とくに子供連れの家族が数多く参加。

 組み立てを体験した小学生に感想を尋ねてみると、メモリやCPUクーラー(プッシュピンタイプ)の装着では「かたくて難しかった」という声もありましたが、大半が「思っていたより簡単だった」とのことで、「(PCを買う際には)自分でやってみたい」という子も多数。

 大人からは、DDR5メモリの装着やATX24ピンケーブルなど「結構力押しの手順もあったのが意外だった」という声もありました。

体験コーナーでは電源の投入まで組み立て体験が可能
CPUとメモリ、SSDを装着
CPUクーラーを取り付け
ビデオカードを取り付け
PCIe電源ピンから12VHPWRへ変換
電源を入れて無事完成
姉弟で体験する家族も

 秋葉原での開催とは異なり、普段自作PCを目にしたり触れる機会のなかった方も体験コーナーへ参加していた印象で、自作PC業界の裾野を広げる取り組みとしても貴重なイベントとなっていました。

メーカー各社のカスタムPC展示