ニュース

ビデオテープの映像をPCレスで録画できる小型レコーダー「AVR180」、バッテリーも内蔵

「AVR180」

 ビデオテープやCD/DVDなどのアナログ映像・音源をPCレスでダビングできるポータブルレコーダー「AVR180」があきばお~弐號店で販売中だ。

 店頭価格は16,500円。このほか、同店ではHDMI→RCA変換アダプタとのセット「AVR180H」も販売中。こちらの価格は22,000円。

液晶ディスプレイを備えたレコーダー、ダビングした映像や音声をいつでも再生可能

 AVR180は、RCA端子を持つアナログ世代のビデオデッキやカメラと接続し、ボタン1つでmicroSDカードやUSBフラッシュメモリなどにデジタルデータとして保存できるレコーダー。

 ダビング作業にPCが不要な点が特徴で、保存されたデータは本機の液晶画面で再生することが可能。本体にはバッテリーとスピーカーが内蔵されてるため、外出先などでも録画した映像を楽しむことができる。本体の液晶サイズは4.3インチで、解像度は480×270、アスペクト比は16:9。また、HDMI経由で接続したテレビやディスプレイに出力することが可能だ。

 ファイルの保存形式は録画がMP4(解像度は720×480p/15fps)、録音はMP3。1ファイルの最大サイズは2GB。対応ファイルシステムはFAT32、exFAT。データの保存先はSDカードとUSBメモリが利用可能(最大32GBまで)。

 付属品はAVケーブル、USB電源ケーブル、RCA中継プラグ、マニュアル、保証書など。

 なお、製品サイトには「コピーガード処理された映像は録画できない」「製品は日本国内専用で、絶対に日本国外では使用しないでほしい、国外に持ち出された時点で保証対象外となる」といった注意書きがある。

[取材協力:あきばお~弐號店]