ニュース

夏向けやゲーム関連の商品が外国人観光客中心に人気、コミケ帰りのお客さんも多数

~ アキバのショップ店員が語る2023年のお盆休み その3 ~

 厳しい暑さが続く7月・8月。秋葉原は観光客や夏休み期間中の学生など多くの人で賑わいを見せています。そこで、アキバのショップスタッフにお盆休み期間中に印象に残った製品や出来事について聞いてみました。

 携帯ゲーム機風PCの中で比較的安価な「AOKZOE A1 Pro」が人気で、ほかにも予約価格で購入しようと滑り込みで「ONEXPLAYER 2 Pro」の予約をしていく方が何名かいらっしゃいました。あとはコミケの帰り際に寄っていただけた方もいました。

 やはり夏物商品がよく売れました。定番のネッククーラーや冷却機能付きのリュック、ファン搭載の日傘などが多く売れていたと思います。

 人通りは多かったですね。売れた物だと、外国人観光客向けにモバイルバッテリーやケーブル、フラッシュメモリなど、すぐに使えるものが多かったですね。あとは、お土産を入れるためか、スーツケースもよく売れました。

 3,000円~5,000円のキャリーケースを短期間で販売していましたが、30台ほど用意していた在庫がすぐなくなりました。

 このほかにもSUNEASTのUHS-IIのSDカードや4TBのM.2 NVMe SSDがよく売れました。

 紹介していただいた「Oculus Go」はもうあと数台しか残っていないぐらい売れ行きが良かったです。

 最近はノートPCの販売にも力を入れていたので、第8世代Core搭載のモデルがよく売れました。

 普段売れていたものが、お盆でさらに売れたという感じですが、任天堂関連は相変わらず人気でした。あとは、コミケがあったのでその帰りにお店に来る人も多かったです。同人誌の新作も入荷したので、そちらも人気でしたね。

 スマホをある程度理解してる人がおもちゃ感覚で中古品のXperia1やXZ3を購入していくことが多かったです。ほかにもチラシ特価のPixel 7aも人気でした。

 海外のお客様も多く、特にiPhone 14 Proシリーズが良く売れていました。ちなみに、ネットなどでイオシスの名前を知っていて、来店される海外の方が何人かいらっしゃいました。

et al.Aさん

 お盆前までは店内が結構商品でいっぱいの状態でしたが、お客さんが多く来店されたおかげで今では店内がすっきりしました。