ニュース

もちもち刀削麺と痺れる辛さが本格的、「刀削麺荘 唐家」の“汁なし”は量と質どちらも良し!

テイクアウトできる?!アキバのお持ち帰りご飯

「刀削麺荘 唐家 秋葉原本店」の汁なし麻辣刀削麺

 今回の「アキバのお持ち帰りご飯」は、「刀削麺 唐家 秋葉原本店」の刀削麺。

 筆者が選んだのは、汁なし麻辣刀削麺 800円(料理代金750円+テイクアウト料50円)と、半ライス 100円。麺類は1杯注文につき「テイクアウト」の食券 50円が1枚必要になるようです。

メニュー一覧
テイクアウトの際は麺類1杯につき50円がかかります

 注文の品を受け取り早速帰宅。帰宅までに少し時間がかかってしまいましたが、それでも熱々を保ったままでした。ちなみに、デフォルトでパクチーが入っていますが、筆者は苦手なので食券を渡す時にパクチー抜きで頼みました。なお、パクチーは有料トッピングで大盛にもできるので、好みに合わせて調整できます。

シャキシャキもやし
ひき肉の量も結構あります

 具材はたっぷりのもやしとひき肉(通常はパクチーもあり)。麵全体にタレが絡むようしっかり混ぜて早速いただきます。

 味の感想ですが、最初まろやか、後からじわじわくるタレの辛みが特徴的で、口の中が徐々に痺れてくるような辛さがあります。麺はもちもちで、もやしはシャキシャキしていて、かなり食べ応えがあります。ちなみに、辛い物が好きな筆者でもそこそこ辛いなと思います。

タレがしっかり全体に絡まってておいしそうです

 麺を食べ終えたあと、底に残ったタレとひき肉に半ライスを投入して余すところなく堪能しました。麺だけでもかなりボリュームがあり結構お腹いっぱいの状態でしたが、それでも追い飯は別のおいしさがあったので、ぺろりと完食しました。

追い飯は別腹ですね

 今回は辛い刀削麺を紹介しましたが、辛くない刀削麵メニューも用意されているので、辛い物が好きな方はもちろん、そうでない方にもおすすめです。お店の味を自宅やオフィスでも食べたいという方は、お持ち帰りも検討してみてください。

営業時間は11時30分~18時(木曜は15時まで)、定休日は月曜日となっています。