ニュース

DOS/V POWER REPORT休刊のお知らせ。しかし、このままでは終わらない!

 PCパーツの専門誌「DOS/V POWER REPORT 2023年秋号」が9月29日(金)に発売されました。

 価格は1,980円。今回の企画もどれも気合いが入っていますが、それとは別に大切なお知らせがあります。

 2023年秋号の第1特集は「今、本当に欲しい自作PC」。自作PCの定番のテーマである「ゲーミングPC」と「小型PC」。この二つをベースに、「4K」や「ハイエンドPC」、「高コスパ」といったキーワードを組み合わせたPCを作成するよう、本誌常連執筆陣に“ミッション”を発令! 自作のプロたちが考えた最高の自作PCをご覧に入れます! できるだけ性能に影響を与えずに予算を削減したり、さらなる性能向上を可能とするパーツを提案したりした「アレンジプラン」もそれぞれ用意しています。

 第2特集は「リフレッシュレートから選ぶGPUの最適解」です。2023年はディアブロ4やARMORED CORE VI、Starfieldなど、発売が待たれていたゲームが大豊作。そこで、フルHD/WQHD/4Kの解像度別に、人気タイトルを快適に遊ぶにはどのGPU(ビデオカード)を組み合わせるべきなのか、17種類のGPUを用意し徹底検証。最高画質とフレームレート優先設定の2ターンでベンチマークをひたすら計測した結果、グラフのバーの数が500本を突破する大特集になってしまいました! オマケとして、画像生成AIの最新版「Stable Diffusion XL 1.0」の描画速度も比較しています!

 そして、みなさまに大事なお知らせです。本記事のタイトルでもお伝えしたように、DOS/V POWER REPORTは2024年冬号(2023年12月28日発売)をもって休刊いたします。

 1991年に創刊した弊誌ですが、この秋号で通巻317号、足掛け33年の長きにわたり、読者の皆さまから多大なるご愛顧をいただいて参りました。2013年頃からはPC自作情報を大きく取り扱う唯一の雑誌として刊行を続けて参りましたが、諸般の事情によりやむなく休刊という決断にいたりました。今後は、「AKIBA PC Hotline!」や「PC Watch」、YouTubeチャンネル「PAD」などを通じて、弊誌が培ったノウハウとコネクションを活かしながら、これまで以上にPCパーツの情報を発信して参ります。また、弊誌で連載中のいくつかの企画については、AKIBA PC Hotline!に掲載の場を移し、連載を継続する予定です。

 そんな最終号となる2024年冬号(2023年12月28日発売)では、「新旧PCパーツ100選」(仮題)と題し、これまでの自作PCを彩ってきた記憶に残るレジェンドパーツと、2023年を代表する最新のPCパーツを、編集部の総力を上げて根こそぎ紹介する予定です。最終号発売前後には、特集とも関連したテーマでのYouTube配信も行ないます。自分で言うのもなんですが、パワレポに涙とお色気は似合いません。最後までPCパーツのロマンと楽しさをド直球で届けます。編集者、ライターともども楽しくやっていきますので、ぜひ最後の瞬間までお見逃しなく!