ニュース

“りんごの香り”がする高耐久/高熱伝導グリスが発売、1,000本限定

えくすとりーむぐりす 4G あっぷるえでぃしょん

 「あっぷる」の香りがするというClock Work Tea PartyブランドのCPU用グリス「えくすとりーむぐりす 4G あっぷるえでぃしょん(CWTP-EG4GAP)」が、Clock Work Tea Partyから発売。販売代理店はタイムリー。

 店頭価格は980円。

りんごの香りがする熱伝導グリス

 これはCPU用の熱伝導性グリスで、「あっぷる」の香りとグリーンカラーを有するというのが特徴。オリジナルの「えくすとりーむぐりす 4G」に対する今回の「あっぷるえでぃしょん」は、生産数を1,000本に限定したものという。

 ミニングは、あっぷるえでぃしょんについて「CPU用グリスとしては稀な、あっぷるの香りと鮮やかなグリーンを配合」と訴求しており、グリーンカラーにより塗りムラや塗り残しの判別がしやすくなったとしている。香料は「自然由来」とのこと。

 ツクモパソコン本店では店頭展示も行われており、実際の香りは「ハイチューの青りんご」っぽい香りだとか。

 性能については、オリジナルモデルにカーボンを加える事で温度変化を緩やかにしたといい、またカーボンがCPU表面の目に見えない微細な溝に侵入し、熱伝導性能を高めるという。

 高耐久性にも言及している。使用開始時の熱伝導性は12.8W/m・K、4年後の熱伝導性期待値は8.8W/m・Kで、塗布後にメンテナンスをしない場合でも、市販ミドルクラス以上のグリスに匹敵する性能があるという。

[取材協力:ツクモパソコン本店オリオスペックパソコン工房 秋葉原本店]