ニュース

ツインファミコンなどを“RGB出力ファミコン化”する改造基板「RGB2C02N」、スプライト強化機能もあり

RGB2C02N 【FC用PPU RP2C02互換品】

 「RGB出力ファミコン化」するという「BAKUTEN工房」制作の同人ハード「RGB2C02N 【FC用PPU RP2C02互換品】」(以下「RGB2C02N」と記述)の取り扱いを家電のケンちゃんが開始した。

 価格は17,980円。なお、「入荷通知の登録者数が、入荷数の6倍と想定以上に多かった」(同店)ということで、店頭の混乱を避けるため、初回入荷分は通販のみの扱いとなっている(すでに売り切れ)。

NEWファミコンとツインファミコンをRGB出力化できる改造基板

 RGB2C02Nはファミコンの映像出力をRGBにするという基板。NX labsが制作したファミコンに搭載されているRP2C02の互換品で、本体基板のPPUをRGB2C02Nと置き換えてRGB出力ファミコン化するという。

ツインファミコン(後期型)に組み込んだデモ

 NEWファミコンとツインファミコンに取り付けるための変換基板が付属。赤白ファミコンの動作確認もできているが、専用取付基板は別途頒布予定とのこと。

製品構成
スプライト強化機能により、キャラが5個以上横並びした時のちらつきが無くなる

 また、SPEXモード(スプライト強化機能)があり、スプライトの横並びを15個まで強化できるという。このほか、カラーパレットの変更モードも備えている。

写真ではわかりにくいが、カラーパレットを変更した時の様子

 家電のケンちゃんでは、ツインファミコン(後期型)に組み込んだデモ機を用意しており、スプライト強化機能などを試す事ができる。デモ用ソフトは「沙羅曼蛇」だが、「手持ちのゲームを持ってきて動作を確認することも可能」(同店)とのこと。

[取材協力:家電のケンちゃん]