ニュース

ローランドのビデオキャプチャー付きオーディオミキサー「BRIDGE CAST X」

「BRIDGE CAST X」

 ビデオキャプチャー機能を備えたオーディオミキサー「BRIDGE CAST X」がローランドから発売された。2系統のHDMI入力端子を備え、複数ゲーム機や外部カメラの接続にも対応する。

 ヨドバシ・ドット・コムなど一部通販サイトで販売されており、価格は64,900円(10%ポイント還元あり)。

プロ・クオリティのサウンドを実現するというビデオキャプチャー機能を備えたオーディオミキサー

 BRIDGE CAST Xはビデオキャプチャーとオーディオミキサーの機能を兼ね備えた機器で、いわゆる「ゲーム配信」を主な用途としたもの。同社は、視聴者を引きつける高音質/高画質のゲームのライブ配信を実現する、とアピールしている。

 ビデオキャプチャー機能については、2系統のHDMI入力端子を備え、ゲーム機の映像と音声を取り込めるほか、複数のゲーム機を接続してワンボタンで切り替えて使用したり、高画質の外部カメラを接続して配信者自身の映像をアップグレードしたりできるとしている。

 2系統の接続が可能というUSB-C端子も装備し、ゲーム用PCと配信/チャット用PCの2台を使った本格的な「2PC配信」も可能としている。

 オーディオ機能ではプロ・クオリティのサウンドを実現するとしている。プロ仕様のXLRマイク(ダイナミック/コンデンサー)を接続できるほか、配信者の音声、ゲームのサウンドなどの音量バランスを調整できるデュアル・オーディオミキサー機能、立体的で臨場感のあるサウンドをヘッドホンで楽しめるバーチャル・サラウンド・サウンドなどを搭載したという。

 また、各種の機能を割り当てることができるコントロール・パッドを搭載し、設定の切り替えや効果音の再生、「BGM CAST」(後述)のコントロールなどが簡単に行えるとしている。各パッドの発光色を変更でき、機能ごとに色を割り当てれば迷わずに操作できるとのこと。

 ソフトウェアに関しては、専用アプリ(Windows/macOS対応)と配信用BGMサービスのBGM CASTが用意される。専用アプリでは、マイクとオーディオのパラメーターやGAME EQプリセットの変更、その他の多数の機能の詳細な設定が可能としている。

 BGM CASTは著作権フリーのBGMをユーザーの選んだ「ムード」にあわせて自動的に選曲し、流し続けることができるというサービス。「Roland Account」で無料の会員登録をすると36曲のBGMと16種の効果音を使用でき、「Roland Cloud」の有償プランに登録することで数千曲のBGMと数百種類の効果音を利用できるという。

 主な仕様は、外形寸法が幅269×奥行130×70mm、質量が1.35kg、付属品がUSB 3.2ケーブル、USB 2.0ケーブル(電源用)。