ニュース
具材たっぷりの“汁なし担担麵”は〆の白米まで美味い、自分好みの辛さで注文できる「雲林坊 秋葉原店」
テイクアウトできる?!アキバのお持ち帰りご飯
2024年9月3日 11:05
今回の「アキバのお持ち帰りご飯」は、「雲林坊 秋葉原店」をご紹介。筆者が選んだのは、汁なし担担麵(980円)と、半ライス(120円)。同店では料理の辛さと痺れ度合を5段階で選ぶことができ、今回はレベル2の“控えめ”を選びました。
それではさっそく食べてみたいと思います。担担麵にはタレのほか、ひき肉や、ナッツ、ねぎ、青菜などの具材が入っており、麵はあらかじめ辣油が絡められているようでした。全体にタレや具材が絡むようしっかり混ぜてからいただきます。
麺はもちもち中太の全粒粉麺で、小麦の風味もしっかり感じられます。ナッツや青菜で食感が良く、ひき肉の旨味もしっかり感じられます。
タレは甘めな味付け。辛さレベルを2ぐらいまでに抑えれば、辛い物がそれほど得意ではない人でも「たまにはピリ辛なものを食べたいな~」というときにうってつけかもしれません。
麺を食べ終えたあと、残った具材に半ライスを入れて余すところなく堪能しました。麺だけでもかなりボリュームがあり結構お腹いっぱいの状態でしたが、それでも追い飯は別のおいしさがあったので、ぺろりと完食しました。
今回は担担麵を紹介しましたが、ほかにも汁あり担担麵や四川麻婆豆腐も用意されています。お店の味を自宅やオフィスでも食べたいという方は、お持ち帰りも検討してみてください。