ニュース
発光機能がないキーボードでも光る蓄光キーキャップ「GlowKeycap」、サンプル展示スタート
2025年1月20日 10:05
発光機能がないキーボードでも光る蓄光キーキャップ「GlowKeycap」のサンプル展示が、家電のケンちゃんで始まっている。
Kibidangoでのクラウドファンディングが始まっている製品で、同店にも近日入荷予定。
蓄光素材を使用したキーキャップ、ライティング機能のないキーボードが光るキーボードに変身
GlowKeycapは高品質な蓄光素材を使用したというキーキャップ。電源不要でキーキャップ自体が光るため、ライティングのないキーボードでも光るキーボードに変身させることができるという。一般的なメカニカルキーボード(十字軸・CherryMx互換のキースイッチが使われたキーボード)で使用できるとのこと。
ロープロファイル版も用意したとしている。Choc v2互換のロープロファイルキースイッチに対応するほか、通常の十字軸(CherryMx互換)のスイッチでも使用できるという。
「GlowKeycapのために特別に開発された」(製品ページ)という小型のUSBブラックライトを使用することで、キーキャップの蓄光が素早く行えるという。UVLEDを通常版の4倍の16個搭載したUSBブラックライトProも用意したとしている。
オプションのGlowKeyholderで光るキーホルダーにすることもできるという。GlowKeycapと同じ蓄光素材を使用しているとのこと。また、バリエーションについて、キーボードの矢印キー形状、WASDキー形状の2種類があるとしている。
[取材協力:家電のケンちゃん]
Amazon/楽天で購入