ニュース

つまみ付きのマクロパッド自作キット「Cannonball LL」が遊舎工房に入荷

「Cannonball LL」

 つまみ付きのマクロパッド自作キット「Cannonball LL」が遊舎工房に入荷。キット以外にCherry MX互換キースイッチ×10個、キースイッチに対応したキーキャップ×10個、データ転送のできるUSB Type-Cケーブルが必要。

 はんだ付け作業が必要な製品で、価格は8,800円。

ホイールの方向は縦横を選ぶことができるマクロパッド自作キット

 マクロパッドと謳われたCannonball LLは、回せるツマミと2つのホイールに加えて30個前後のボタンを使えるというもの。

 組み立てキットとして販売されており、キット以外にCherry MX互換キースイッチ10個、キースイッチに対応したキーキャップ10個などが必要。また、SK6812MINI-E 14個、ストラップがオプションとされている。

 利用には追加の部品とはんだ付け、PCの操作が必要で、iPadやAndroidでも使用できるが設定にPCが必要という。また、ボタンの動作はWebブラウザを通して編集可能で、ホイールの方向は縦横を選ぶことができる。

 キット内容は基板、3Dプリンター製部品、ネジ、ナット、ダイオード、コンデンサー、シフトレジスター、ロータリーエンコーダーなど。3Dプリンター製部品は家庭用の3Dプリンターで印刷したもので、印刷時に発生する縞模様や細かい傷などがあることがあるとのこと。

[取材協力:遊舎工房]