ニュース

広範囲に送風できるUSBファン「どこでも換気扇」が販売中

 広範囲に送風できるというUSBファンが登場、台湾TITANの「TTC-NF82TZ(RB)」が上海問屋から発売された。上海問屋は製品名を「どこでも換気扇(DN-13187)」としている。店頭価格は税込2,800円(詳細は「今週見つけた主な新製品」参照のこと)。

ファンの送風によって「レジスター」が回転し、風を広範囲に送るというUSBファン

 この製品は、USBによる電源供給で動く140mmサイズのファン。上海問屋は換気扇としての用途をアピールしており、屋内だけでなく、モバイルバッテリーと組み合わせて屋外でも使用できるとしている。キャンプ場でテント内を換気する際にも便利とのこと。

 また、本体前面の中心部にあるキャップをゆるめることで、ファンの送風によって「レジスター」が回転し、風を広範囲に送ることができるという。

 電源ON/OFFや風量調節(3段階)は、付属のスイッチボックスで行なう。なお、スイッチボックスを介さずに、ファンを直にUSB電源アダプタなどに接続して使うこともできるとのこと。

 本体サイズは140×140×45mm。重量は331g。消費電力は2W(5V/0.4A)。

[撮影協力:ドスパラパーツ館]