ニュース

Lightningケーブルが1本100円で販売中、ただし互換品

(5/18 18:27更新)売り切れを確認。

 iPhone 5などで使えるLightningケーブルが1本100円という安値で販売された。

 Appleの純正品や認証品ではなく、いわゆる「互換チップ」を採用した互換品だが、ここまで安価な例は珍しい。

 ただし、かなりの数があったものの18日(土)までに完売。今後の販売予定などは特に告知されていない。

 安値販売を確認したのはドスパラパーツ館(3F)の上海問屋コーナー。同店では「期間限定・お一人様3本まで」と告知、Lightningケーブル売り場の一角で100円均一の格安品を販売中だ。

 この格安品は10cmと1mの2種類があり、白やオレンジ、イエロー、ブルー、ブラックなど複数のカラーが選択できる。

 ただし、これらのケーブルが「互換品」である点は要注意。互換品は、iOSのアップデートなどで利用できなくなる可能性があると言われており、ショップでもそうしたリスクを理解した上で購入して欲しいと説明している。

 ちなみに、Apple純正品やApple認証品のLightningケーブルは1,500~1,880円程度が相場。今回のような「互換品」も300~1,000円前後で売られていることが多く、互換品の中でも「100円」は突出した価格といえる。

[撮影協力:ドスパラパーツ館]

Lightningケーブル