ニュース

美少女イラスト入りビデオカードがなぜか入荷、「時々間違って入ってくる」

ノーブランドのAGPモデル

 美少女キャラのイラストが入ったノーブランドのAGPビデオカードがなぜか入荷、バルク状態で販売中だ。

 入荷したのはMOQ(ブロックF1-[b6])で、「時々こうしたことがあるので“イラストが入っていないもの”とわざわざ指定しているが、今回は意図せず入ってきてしまった」(同店)とか。

 入荷したのはGeForce 7800 GSと512MBのビデオメモリを搭載した、いまや旧式のビデオカード。

 仕様は同GPUとしてはなんの変哲もないが、ビデオカードクーラーの側面は美少女キャラのイラスト入り。デザイン面ではなかなかユニークだ。

 もっとも同店としては、「イラストの使用に関して権利的に問題無いか確認がとれないので、こういった製品が入荷してしまうとショップとしてはかなり困る」(同)そう。また、旧式ビデオカードは業務向けPCの保守パーツとして利用されることが多いが、利用シーンを想像するとなかなかシュールだ。

 保守向けらしく、実売価格も12,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)と高め。対応スロットはAGPなため、実際に利用できる環境も少なそうだ。

 なお、同店では「表面に白いシールを貼り直して販売するかもしれない」とのこと。確実に「イラスト入り」が欲しいなら、購入前に確認したほうがいいだろう。

[撮影協力:MOQ(ブロックF1-[b6])]

GeForce 7800 GS