ニュース

本物ソックリ?NUCの原寸大ペーパークラフトをショップが作成

 先週、IntelのNUC自作キットが再現できるペーパークラフトが登場して話題となったが、このペーパークラフトの組み立てにBUY MORE秋葉原本店のスタッフが挑戦した。

遠目では本物ソックリ

組み立て前のペーパークラフト
説明書

 コネクタやバックアップ用電池といった小さなパーツまで用意されており、組み立て前でもクオリティの高さがうかがえたこのペーパークラフトだが、今回の完成品を見てみると実際にその精巧さが分かる。

 紙製のため、手にとってみたり、本物と並べたりすればすぐに違いが分かるが、ほぼ原寸大ということもあり、遠目や写真ではこれがペーパークラフトだと気付かない人もいるかもしれない。ちなみに、サイズは本物より若干小さい。

 完成品を「分解」することも可能。上側のカバーを外せば内部のマザーボードにアクセスでき、メモリモジュールなどを取り外すこともできる。カバーの裏側に、ネジ穴やコネクタの穴などがちゃんとプリントされているのも秀逸だ。

 ただし、細かなパーツが多いとあって、完成させるのはやはり至難の業だったようで、組み立てた同店スタッフ曰く「二度と作りたくない」。一気に完成させることはできず、2日に渡って作業したという。

 なお、このペーパークラフトは、同店でNUC自作キットを購入した人に先着でプレゼント中。なくなり次第終了とのこと。ほぼ組立済みのため、「自作感」が少ないNUCだが、ペーパークラフトで「自作分」を補うのもアリ(?)かもしれない。

上はペーパークラフト、下は本物
左はペーパークラフト、右は本物

[撮影協力:BUY MORE秋葉原本店]

Intel NUC