ニュース

モバイルバッテリーで動作するUSB半田ごてが販売中

 サンコーからUSB半田ごての新製品が久々に登場、「USB半田ごて2(USSLDILB)」が発売された。モバイルバッテリーでも使用できるという。実売価格は1,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

「15秒で使える、30秒で冷める」というUSB半田ごて

 同社のUSB半田ごてとしては、2009年に登場した「USB半田ごて(USSLDIBK)」以来となる新製品。今回は「Rapid Heater」の搭載により「15秒で使える、30秒で冷める」という高速性が謳われているほか、モバイルバッテリーでも使用できるとしている。

 実際に店頭でモバイルバッテリーの給電により動作させてみたところ、問題なくこて先が加熱されることが確認できた。ちなみに、サンコーレアモノショップ秋葉原総本店のスタッフによると、前モデルではモバイルバッテリーでの動作は不可能だったという。

 本体サイズは幅18×奥行き168×高さ18mm、重量は本体のみが18g、給電用USBケーブルを含めて約50g。出力は8Wで、USB電流は0.5~1Aを推奨するとしている。USBケーブルは約140cmで、着脱が可能。

 付属品は給電用USBケーブル、こて置き台、テスト用半田、先端を保護するキャップ。

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]

サンコー USB半田ごて2