ニュース

無線LAN対応の電源タップが販売中、スマホで使用電力を確認

 スマートフォンで電力が確認できるという無線LAN対応の電源タップ「KPT-R9P」が恵安から発売された。店頭価格は税込8,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

IEEE 802.11b対応の電源タップ、スマホアプリの詳細は不明

 KPT-R9Pは、コンセントと家電などとの間に接続することで電力が計測できるという機器。無線LAN機能(IEEE 802.11b)を備えており、スマートフォンやタブレットで本体にアクセスし、電力を確認したり電源をOFFにしたりできるという。対応OSはAndroid 2.3以上、iOS 6.0以上とされている。

 ただし、パッケージや同社のWebサイトには、使用するアプリに関する情報は記載されておらず、販売しているパソコンショップ アークも特に告知は行なっていない。なお、同店によれば「iOS用アプリはApp Storeに申請中」とのこと。

 本体サイズは幅55×奥行き38×高さ91mm。重量は約125g。定格容量は15A/125V(最大1,500W)。

 ちなみに、似た機能を持つ製品については、Bluetoothに対応したラトックシステムの「REX-BTWATTCH1」が昨年7月に発売されている。

[撮影協力:パソコンショップ アーク]

[Amazonで購入]