ニュース

5インチベイにビデオカードが増設できる延長キットが近日発売

 PCIeカードが5インチベイに搭載できるようになるBplus Technology製キット「PE4F」が4月に発売される予定だ。MOQ(ブロックF1-[b6])には国内代理店のデジナビによるサンプルが入荷している。予価は税込10,800円前後。

マザーとの接続インターフェイスはPCIe 2.0 x4、ビデオカードも増設可能

 PE4Fは、PCIeカードをマザーボードに直接挿さずに、ケーブルで延長して使うためのキット。この種の製品はこれまでにも登場しているが、今回はカードが5インチベイに搭載できるようになるのが特徴だ。

 5インチベイサイズのブラケットに、PCIe x16スロットを備えたライザーカードが搭載。前面パネルには四角い穴が開いており、PCIeカードのブラケット部にアクセスできる。ライザーカードには4ピンコネクタを介して電源を供給する。

 前面パネルは、5インチベイ1段用が2種類(標準サイズカード用、LowProfileカード用が各1)、2段用が1種類の、計3種類が付属。2段用には2スロットタイプのカードが装着可能で、BplusのWebサイトには大型ビデオカード装着時の写真も掲載されている。

 ただし、マザーとの接続インターフェイスはPCIe 2.0 x4で、これを超えるスペックのカードを装着した場合は帯域が制限される。また、通常とは異なる場所にカードを設置するため、発熱量の多いカードを使用する際は冷却にも要注意だろう。

[撮影協力:MOQ(ブロックF1-[b6])]

Bplus Technology PE4F