ニュース

HDDによってオーディオの音質は変わるのか?検証イベントが6日に開催

オリオスペックが7台のHDDを用意、「結果は予測不能」

 「HDDによってネットワークオーディオの音質が変わるのかどうか」を検証するというイベントが、6日(土)にオリオスペックのイベントスペースで行なわれる。実施時間は14:00~15:30。参加は無料。

 イベントでは、QNAP製NASキット「TS-119」を7台用意し、それぞれにHGST製HDD、Seagate製HDD、Western Digital製HDDなど異なるディスクを導入。そして、それぞれのNAS内の音源をネットワーク経由で再生した際に、音質に違いがあるのかどうかを確かめる、というのが主旨だ。SSDを用いた場合や、NASの電源(ACアダプタ)を変更した場合についても検証する。

 もちろん、各NASには同一音源をコピーし、NASのファームウェアのバージョンも揃えるなど、共通の条件で検証を行なう。ちなみに、どういう結果になるかは「全く予想不能」(同店)とのこと。

 なお、参加に際して予約は不要だが、来場者数がイベントスペースの定員を超える場合は入場を制限する場合があるとしている。

[撮影協力:オリオスペック]

[Amazonで購入]