ニュース

通話もOK、イヤホン付きの「Bluetooth帽子」が販売中

 通話もできる“Bluetooth帽子”があきばお~禄號店で販売中だ。店頭価格は税込3,024円。

 同店はPOPに「Bluetooth Cap」と記載して販売。また、本体のボタン部には「MUSIC HAT」、付属の簡易マニュアルには「YW-CBT-BK」と記されている(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

Bluetooth 3.0+EDRに対応した帽子タイプのヘッドセット

 一見、普通の黒いベースボールキャップのようなこの製品だが、実はBluetooth 3.0+EDRに対応した帽子タイプのヘッドセット。

 内側にはイヤホンや充電用のMicro USB端子が装備。正面から見て右側に、ペアリングの際に使用するボタンや、充電状態を示すインジケーターが付いている。ボタンを押すことで通話も可能という。

 電源はリチウムイオンバッテリーで、連続動作時間は約6.5時間、充電の所要時間は2時間とされている。充電用USBケーブルが付属する。

海外通販などでは様々な製品もデバイスの搭載余地は大?

 ちなみに、帽子タイプのBluetoothヘッドセットについては、別のカラーや、ニットキャップ型なども販売されており、特に海外の通販サイトで「bluetooth cap」などのキーワードで検索すると多くの製品が見つかる。

 ウェアラブルデバイス、というと色々な形のものが出ているが、こうした「帽子型」はデバイスの搭載余地が大きいのが興味深い。今回のようにイヤホンや通話機能を搭載するだけでなく、例えばカメラや大容量バッテリー、あるいは脳波計などを搭載することで、ユニークな製品が今後登場する可能性も考えられる。

[撮影協力:あきばお~禄號店]