ニュース

磁力でスマホとドッキング、着脱が楽々なmicroUSBケーブルが登場

マグネット固定式のmicroUSBコネクタと専用ケーブルのセット

 スマートフォンの接続端子をマグネット固定式にできる変換コネクタが登場、専用ケーブルとセットになった「高速充電対応 microUSB マグネット セパレート 充電ケーブル」が、イケショップ 秋葉原駅前店で販売中だ。店頭価格は税込2,678円(詳細は「今週見つけた主な新製品」参照のこと)。

マグネット固定式で簡単にケーブルを着脱できる変換コネクタとケーブルのセット

 これは、microUSBコネクタを備えたスマートフォン向けの充電/データ通信用USBケーブル。

 microUSB端子に接続する小型のコネクタと、マグネットで固定できる専用ケーブルで構成されており、裏表どちらの向きで接続しても充電が可能だ。

 また、一部機種では利用できないものの、データ通信にも対応している。ただし、データ通信時は充電時と異なり、コネクタとケーブルの裏表を合わせる必要があるので、利用時は注意が必要だ。

 microUSBコネクタ部分は抜け落ち防止のため固く作られており、マグネットの磁力が比較的強いこともあって、接続したまま操作したり持ち運んだりしても不用意にケーブルが外れることはない。

 ただし、スマートフォン側の端子の強度が低い場合、使用中に破損する恐れがあるので、イケショップ 秋葉原駅前店では「取り扱いには注意して欲しい」としている。

 本体のケーブル長は1mで、カラーはホワイト。最大2.4A出力が可能で、高速充電に対応しているという。

[撮影協力:イケショップ 秋葉原駅前店]