ニュース

寝たままノートパソコンが使える「ゴロ寝デスク」の軽量モデルが登場

 寝たままノートPCを使える“ごろ寝デスク”の最新版が登場、サンコーの「超軽量折りたたみ式【仰向けゴロ寝デスク】(SUPGOROD5)」が発売された。780gと軽量なのが特徴。店頭価格は税込5,980円。

 販売ショップはサンコーレアモノショップ秋葉原総本店

15.6インチまでのノートPCに対応、寝たまま使用可能

 この製品は、仰向きに寝てノートPCを使うための机。本体の左右両側にある脚で天板が支えられており、天板には15.6インチまでのノートPCが固定できる。

 天板を回転させて裏返すと、固定したノートPCの液晶パネルとキーボードが下を向く形になる。こうすれば、寝た状態で使用可能だ。また、天板を裏返さなければ、ソファや座椅子などに座った状態で使える。

 最大の特徴は、本体の重量が780gと軽く、扱いやすい点。ノートPCを固定したまま、片手で移動させることもできるという。

 ノートPCの固定は、天板に装備されているホールドバーとフックで行なう。耐荷重は3kgとされている。天板サイズは420×240mm。

 脚を広げた状態の幅は710mm(内側)。天板の高さは280~430mmの範囲で調節できる(6段階)。また、収納時などは、折りたたんでコンパクトにできる。折りたたみ時のサイズは幅550×奥行き90×高さ270mm。

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]

[Amazonで購入]