アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( GeForce GTX 1050 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

GeForce GTX 1050 Ti/1050搭載ビデオカード

 Pascal世代の新たなGPU「GeForce GTX 1050 Ti」「GeForce GTX 1050」を搭載したビデオカードが各社から発売された。エントリー向けのビデオカードは売れ行きが伸びるまでに一定の時間がかかるのが一般的だが、今回のモデルは実売価格が税込14,000円台後半からと発売直後としては比較的安価だったこともあり、多くのショップで順調な動きを見せている。

ドスパラパーツ館

 当店は発売日に深夜販売を実施しました。改造バカの高橋敏也さんと、一般の方が数名買いに来られましたね。エントリー向けビデオカードの深夜販売だったので、正直、買いに来られる方がいないことも覚悟していましたが、いち早く手に入れたい方がいて良かったです。その後も好調に売れていて、初回から良い反応だと思いますよ。

ツクモeX.パソコン館

 メーカーに偏りはありますが、売れています。元々、初回にどかっと出るようなモデルではないと分かっていたし、売れる要素はありますからね。今はASUSやZOTACの小型モデル、安いManliのモデルが人気です。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 反応としては結構良いですね。GeForce GTX 750 Ti/GTX 950の後継として十分な魅力を持っているので、補助電源が不要なビデオカードとして今後の定番モデルになると思います。一方で、最近はビデオメモリを多く要求するゲームが増えてきているので、エントリー向けカードでどれだけ楽しめるかは、これまで以上に気にしておく必要があると思っています。

ソフマップ 秋葉原 本館

 ちょこちょこと売れていますね。エントリー向けビデオカードを使っている層はいくらか世代が進んでから買い換える人が多いため、2世代前のGeForce GTX 750 Tiを使っている人達が購入しています。初回から爆発的に売れる製品ではないのですが、今後も長く売れ続けていくと思いますよ。

パソコンショップ アーク

 発売日からコンスタントに売れていますね。補助電源コネクタが無いモデルが多く、価格も意外と安かったので、初回から反応は上々です。パフォーマンスもGeForce GTX 950より高くなっているので、エントリー向けの新型ビデオカードとして中々に優秀だと思いますよ。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 うちの場合、今の時期に欲しい人は、電源も一緒に買ってくれるので、そうするとGeForce GTX 1060を選ばれるんですよね…。今はハイエンドゲームが多く出る時期なので、例えばバトルフィールド1をプレイしたいお客さんにはオススメできないですし(苦笑)。まあ、Mini-ITXマザーで小型のゲーミングPCを組むなら最高のハードだと思うので、時が経てば買う人は増えると思いますよ。なので、今は苦戦していますが、売れると思っているので心配はしていないです。