アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( Core i9-7980XEほか )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Intel Core i9-7980XE/7960X/Core i9-7940X

アキバ店員のPCパーツウォッチ( Core i9-7980XEほか )
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Core i9-7980XEほか )

 Intel Core Xシリーズの上位となる「Core i9-7980XE」「Core i9-7960X」「Core i9-7940X」が発売された。最上位のCore i9-7980XEは、実売価格が24万円以上と非常に高価なモデルだが、ハイエンドユーザーの注目度は高く、同時に発売されたASUSのマザーボード「ROG RAMPAGE VI EXTREME」(実売9万円以上)とセットで購入するケースが多いようだ。

ツクモeX.パソコン館

 開店前に並んでいた方がいて、その方々で上位2モデルはほぼ終了。売れるもんだなぁと。マザーはASUSの「ROG RAMPAGE VI EXTREME」など、電源周りがしっかりしているモデルを中心に売れている感じです。

ツクモパソコン本店

 入荷数が少なかったこともありますが、7980XEはすぐに完売。7940Xも売り切れました。マザーボードは「ROG RAMPAGE VI EXTREME」がむちゃくちゃ人気ですね。開店後、すぐに無くなって、他店から在庫を持ってきたくらいです。CPUに関しては、やはり最上位の7980XEの問い合わせが多いですね。

ドスパラ秋葉原本店

 発表当時から注目度が高く、反響はありましたね。買われていく人は同時に発売された「ROG RAMPAGE VI EXTREME」とセットという人が多く、最上位CPU+最上位マザーボードで一番上の環境を揃えたいという人達ばかりですよ。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 発売日当日は、個数があまり出回らない事を知ってなのか、走り込んで来た方もいましたね。人気があるのは、7980XEです。マザーのほうは、今後発売されるMini-ITXモデルの問い合わせが多いですね。

ソフマップAKIBA②号店 パソコン総合館

 滑り出しは上々ですね。現行CPUの最上位モデルということで、注目度は高いです。あとはCore i9とRyzen Threadripperのどちらが良いのか気にしている人がそれなりにいるので、比較レビューや個人のレビューが増えてくればさらに売れ行きは伸びていくと思いますよ。

オリオスペック

 初回入荷分は少なめだった事もあってか、すぐに売り切れてしまいましたね。注目度が高いので、次回入荷も考えています。今回は一番上のCPUということで、毎回最上位の環境を揃えているパワーユーザーに売れていますね。そうしたこともあり、マザーボードもASUSの「ROG RAMPAGE VI EXTREME」と一緒という場合が多いですよ。

パソコンショップ アーク

 売れていますね。最上位の7980XEは売り切れました。あと、7960Xも出ていますよ。ハイエンド製品は価格を問わず購入する層が一定数存在するので、ほかの製品とはちょっと傾向が変わりますね。コストがどうこうで売れたり売れなかったりという事はありませんし。

[Amazonで購入]