アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( Ryzen Threadripper 2990WX )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

AMD Ryzen Threadripper 2990WX

 第1世代の2倍となる32コア/64スレッドを実現した第2世代Ryzen Threadripperが登場、最上位の「Ryzen Threadripper 2990WX」が発売された。実売価格が23万円以上という非常に高価な製品だが、複数のショップで順調な売れ行きを見せている。

ツクモeX.パソコン館

 売れ行きは好調で、発売日当日は1950Xが出た時よりも人が集まりましたね。翌日も朝から問い合わせが多かったです。全体的にはCPU単体で購入する方が多かったので、恐らく1950Xからの載せ換えだと思います。今まで使っていた方はお金があったら買うでしょうし。今後も期待しています。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 発売日当日は多くの人に来店して頂きましたし、価格を考えれば予想以上の人気です。マザーの特価を出していたのでセットで購入する方が多かったですね。

パソコンショップ アーク

 あっという間に初回入荷分は売り切れちゃいましたね。高価なモデルですが、ポンポン勢い良く売れていったので、在庫さえあれば20~30個ほどは売れてもおかしくない感じでした。なんだかんだで最上位モデルは発売後はよく売れますし、32コアCPUで注目の製品でしたしね。ちなみに、単品だけで無く、BTO PCの注文もありましたよ。

ドスパラ秋葉原本店

 非常に高額な商品なので、今のところはぼちぼちの反応ですね。でも問い合わせや見積もりは結構多く、すぐには買わないけど購入を検討しているという人はそこそこいる印象です。ちなみに、購入を検討している人は映像やCGを制作するクリエイターさんが多いですよ。

ソフマップAKIBA②号店 パソコン総合館

 売れている量で言えば、そこまで多くはないのですが、発売日から反応があり、注目度はそこそこある印象ですね。IntelのCore i7-7980XEと同じぐらいの価格でコア数が倍近いので、マルチスレッド環境が必要な人には嬉しいスペックだと思います。ただ、対応するCPUクーラーが少ない点がネックになっていて、購入に踏み切れないという声もありますね。今後、対応CPUクーラーの種類が増えていくと、もう少し売れていくと思いますよ。

ツクモパソコン本店

 問い合わせはあるんですが、みなさん、eX.のほうで買われているらしく、それほど出ていません。多分、2950X(16コア/32スレッド,TDP180W)を狙っている人も多いと思うので、そちらに期待です。

オリオスペック

 当店、実は発売日がお盆休みだったこともあり(汗)……。今のところはちょこちょこの反応です。購入する人はかなり限られる製品なので、すぐに欲しい人は他店さんの夜間販売の時に手に入れられたと思いますよ。そんな状況でも当店で購入して頂けたことはありがたいことですね。

[Amazonで購入]