【 2012年5月15日 】

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Ivy Bridge )


 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2012.html


●Ivy Bridge

 開発コード名「Ivy Bridge」ことIntelの第3世代Coreファミリー 計10モデルが発売された。人気の高いSandy Bridgeの後継モデルということもあり、発売前から注目を集めていた製品だが、売れ行きは「セット販売を中心に非常に好調」という声が複数ある一方で、「あまり売れていない」という声も一部で出ている。

□関連記事
Ivy Bridgeがついに発売、省電力モデルは品薄
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120428/etc_intel4.html
Ivy Bridgeで深夜販売、400人以上が集まる
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120428/etc_intel5a_1.html


 絶好調で、発売日に行った早朝販売はSandy Bridgeが出たときよりも盛り上がりました。一番人気はCore i7-3770Kで、ほかはT付きやS付きのモデルが人気です。全体的にセットで購入する方が多く、単品で買われる方はあまりいない状況です。こういう状況なので、メモリを一緒に買われる方が多く、特にDDR3-1600メモリは予想以上に売れて、連休中は品薄になるほどの人気でした。当初は、DDR3-1333メモリを持っている人が多いから、DDR3-1600のメモリはそんなにでないと思っていたんですが、DDR2環境からの買い替えという人が予想以上に多かったようです。

 うちは深夜販売をやらせていただいたんですが、やっぱりよく売れました。ただ、Sandy Bridgeのセット特価もやっていたので、その後、しばらくはIvy BridgeとSandy Bridgeが同じぐらいずつ売れてましたね(笑)。今はセット特価も終わったので、Ivy Bridgeの方が売れています。モデルとしては、やっぱりCore i7-3770Kが人気ですね。S付きの省電力モデルは、当初、入荷数が少なかったんですが、連休が明けてからは普通に入荷するようになってきました。

 深夜販売の時からかなり盛り上がり、予想以上にヒットしています。Intelの新型CPUとあって、皆さん発売を待たれていたようですね。人気モデルは最上位のCore i7-3770Kで、それ以外には低電圧版がよく売れています。Sandy Bridgeの頃のような品薄感は無いので、今後もしっかりと売れ続けると思いますよ。

 売れてますよ。深夜販売も含めて久々に勢いがありますね。うちはT付きの需要が多くて、中でもCore i5-3570Tは入荷も結構多くあったんで、よく売れています。ほかに売れているのは、Core i7-3770KやCore i5-3570Kあたり。意外に出ているのがCore i7-3770で、当初はあまりでないと思っていたんですが、オーバークロックはしないけれども、HD 4000の機能が欲しいという人に人気があります。

 好調に売れていますね。売れているのは主にCore i7シリーズで、Core i5シリーズはぼちぼちという感じです。今回はオーバークロックをされる方が多いみたいで、K付きモデル、特にCore i7-3770Kがよく売れています。あと、Z77マザーとセットで買っていく方も多いですね。でも、Sandy Bridgeも意外と売れます。ただ、Sandy Bridgeに関しては、K付きモデルが品薄気味になってきたのが、ちょっと気になるとこですが……。

 好調な滑り出しですね。今回はCPU、マザーボード、DDR3-1600メモリの3点セットで購入する人が多く、「Sandy Bridgeから乗り換える」という声が思った以上に多いですよ。

 好調に売れていますね。特にCore i7-3770Kや3770Sといった上位モデルの人気が高いですね。Z77マザーが先行して発売された時に、「セット割引き目当ての人は、かなり多いだろうな」と思ったんですが、予想通りマザーとのセットで良く売れていますよ。

 上位モデルは好調ですね。特にCore i7-3770シリーズはよく売れていて、マザーと合わせて購入していく人も多いです。反面、下位モデルはそれほど……、といった感じですけど。あと、Sandy BridgeはIvy Bridgeの登場で売れなくなると思っていたんですが、今でも売れているんですよね。Ivy Bridgeの特性がわかったから、Sandy Bridgeを選んでいるという人も結構いるようです。

 今回はオーバークロック、それも「殻割り前提」で購入する人が目立ちますね。同じモデルを複数個買う人がいつもより多かったり、保証が無くなるから少しでも価格の安いバルク品を選ぶという人がいたりと、Sandy Bridgeの頃とは違う売れ方をしています。殻割りはもちろんリスクがかなり高いのですが、あえてそれに挑戦してみたいというマニア心に火をつけたのかな?と感じています(苦笑)。そうそう、殻割りと言えばお客さんから「殻割りしてもらえないか?」という依頼が1件ありました。保証が無くなってしまうのでお断りしましたが、依頼があるとは思わなかったので正直かなり驚きましたね。

 コンスタントに売れていますが、Sandy Bridgeが出た時のような爆発的な動きはないですね。Sandy Bridgeと比べると、ビデオ性能以外はあまりパワーアップしていないので、そこから買い替える人もほとんどいないからじゃないですかね。とは言え、PC一式で購入する人は、大多数がIvy Bridgeを選ぶので、新規層にはどんどん売れていくと思いますよ。

 Core i7-3770Sだけ売れていますね。ほかはおだやかな感じです。Ivy Bridge発売に合わせて、Sandy Bridgeを値下げしたのですが、数的にはそちら方が売れているんですよね(苦笑)……。

 悪くないと思うんですが、今のところぜんぜんといった感じです……。空水冷での動作上限が、Sandy Bridgeの場合は5.6GHz前後でしたが、Ivy Bridgeの場合は5.2GHz前後のようなので、高クロック動作を期待していた人には物足りなかったのではないでしょうか。性能差もそれほど無いですしね……。

 ほかのお店は売れているみたいですが、うちはあんまり売れていないんですよね。人気のCore i7-3770Kもあまり出ていないですし。もっと売れると思ったんですけどねぇ……。うちはマザーボードの扱いがMini-ITXに特化しているんで、その辺が影響しているんですかねぇ。