【 2012年5月22日 】

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( GeForce GTX 670 )


 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2012.html


●GeForce GTX 670

 GeForce GTX 680の下位モデル「GeForce GTX 670」を搭載したビデオカードが各社から発売された。売れ行きはショップによって異なり、一部の大手ショップを中心に「順調」「思ったよりも売れた」という声がある一方で、「GeForce GTX 680のほうが人気」という声も多い。

□関連記事
GeForce GTX 670が発売、Keplerベースで4万円台
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120512/etc_nvidia2.html


 Palitのモデルが4万円前半と安いこともあり、良く売れていますね。特にオーバークロック版は、オリジナルクーラー+OC仕様でありながら安価なので人気ですよ。今後については、小型クーラーを搭載したモデルが登場することを期待しています。リファレンスモデルは、基板は短いのに搭載クーラーは大型タイプとアンバランスな仕様でしたので。

 順調ですね。特にGIGABYTEのオリジナルクーラー搭載モデルが人気です。GeForce GTX 580が無くなってからこの価格帯のモデルは無かったので、価格が高い割には案外出ています。ただ、GeForce GTX 680が品薄という事も影響していると思うので、今後どうなるかですね。

 ぼちぼち出ています。予想以上に出たかな。GeForce GTX 680との価格差は1万円あるけど、性能はそんなに差がないですからね。

 パラパラと売れている感じですね。GeForce GTX 680や690とは購入層が違うので、性能が良ければ売れるといった感じではないんですよね~。GeForce GTX 580の特価品がかなり安価に出回っていることもあり、価格重視の人はそっちに流れている感じもしますね。

 GIGABYTEとMSIのモデルは売れましたが、それ以外は鈍いですね。GIGABYTEは3連タイプのオリジナルクーラーを搭載している点で、MSIはオーバークロックモデルという点が人気なようです。やはり、何かしら特徴のあるモデルが人気ですね。

 発売日に少し売れたぐらいですね。プラス1万円を出せば、上位のGeForce GTX 680が買えてしまうので、現在の価格設定では正直厳しいというのが本音です。もう少し値下がりをして、GeForce GTX 680との価格差ができれば売れるかもしれませんね。

 売れ行きはぼちぼちですね。まだ登場したばかりで価格も高めなので、もう少し値下がりすれば売れるかもしれませんね。

 えーと、GeForce GTX 680なら売れています(笑)。このクラスになると妥協しない方が多いので、少々高くても上位を買われる方が多いですね。

 GeForce GTX 680とうまく差別化できていないかなと。性能も価格も近すぎるんですよね。今の状況だと、あえて670を選ぶメリットが見えにくいですし……。まあ、オリジナルデザインのカードや、シングルスロットモデルなどが出てくれば面白くなると思いますよ。リファレンスデザインのうちは厳しいかなと。