アキバ店員のPCパーツウォッチ
アキバ店員のPCパーツウォッチ
( Majestouch MINILA )
(2013/3/19 14:30)
ダイヤテック Majestouch MINILA
「CHERRY MXスイッチ」を採用した幅297×奥行き124mmの小型キーボード「Majestouch MINILA」計8モデル(日本語68キー/英語67キーモデル,茶軸/黒軸/青軸/赤軸)がダイヤテックから発売された。実売価格11,800円と比較的高価なキーボードだが、発売直後から好調な売れ行きを見せており、店員の間ではマニアに知られるPFUの人気キーボード「Happy Hacking Keyboard」の対抗モデルとして期待する声も多い。
ツクモパソコン本店
絶好調ですね。英語配列のモデルが人気になるのかと思っていましたが、今回は日本語配列のモデルが人気です。あと、今まで赤軸や黒軸を使っていた人が茶軸を買う例が多いです。今回のモデルは小指を使うことが多いので、今までよりもタッチが軽い方を選んでいるようです。
パソコンハウス東映
初回はかなり出ていました。今でもぱらぱらと出ています。赤軸、黒軸、茶軸、青軸の順に売れています。主に売れているのは日本語配列のモデルですが、英語配列のモデルも思ったよりも出ています。ちなみに、自分は黒軸のモデルを買いました。元々、テンキーレスのキーボードを使っていて、もっと小さくなるならいいかなと思って。慣れはちょっと必要ですが、あまり手を動かさなくていいので。
ソフマップ 秋葉原 本館
好調な滑り出しですね。コンパクトな筐体で、しっかりとした打鍵感がある製品ということで人気があります。ちなみに、どの軸のモデルもまんべんなく売れていますよ。
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
ちょこちょこと売れている程度ですね。サンプル機を触ってから買う人がほとんどなので、事前に情報を調べているコアな層が買っているのではないでしょうか。
ドスパラパーツ館
キーボード全体の売れ行きで見ると反響は小さいのですが、小型キーボードが好きな一部の人達には人気ですね。メカニカルキーを採用しているので、Happy Hacking Keyboardとは違った打鍵感を味わえるのが、売れている理由でしょうか。個人的には、今回のモデルのBluetooth版が発売されればヒットするんじゃないかなと思っています。
パソコンショップ アーク
そこそこ売れ行きは良いですね。標準的なキー配列で、メカニカルキーという点から人気になっているようです。小型キーボードは、安価なモデルを除くとHappy Hacking Keyboardしか無いといった感じになっているので、その間を埋めるという意味でも良かったのかもしれません。小型で高品質なキーボードを探している人は結構多いようですよ。