アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Crucial M500 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Crucial M500

 Micronの新型SSD「Crucial M500」が登場、2.5インチタイプの120GB/240GB/480GB/960GBモデルとmSATAタイプの120GBモデルが発売された。売れ行きが好調なのは、実売価格が6万円台の960GBモデルで、流通量が少なかった事もあるが、多くのショップで入荷後すぐに売り切れとなっている。一方、120GBや240GBモデルは、他社から同等の性能を持つモデルが出ていることもあり、それほど目立った動きは見せていない。

ドスパラパーツ館

 960GBや480GBといった大容量モデルの問い合わせは多いですね。特に960GBはこれまでの同容量帯モデルと比べて安めになっているので、狙っている人が多い印象です。残念ながら在庫は無いのですが……。一方で、低容量モデルの動きは少し鈍いですね。最近はMarvellコントローラを搭載する製品が他社からも発売されているので、以前と比べて、Crucialの優位性が少なくなっているのが要因でしょうか。

ツクモパソコン本店II

 960GB以外はあまり……。昔のCrucialは鉄板だったし、個人的にもいいと思うんですけどね。多分、同じ週に出た東芝のSSDのほうが定番になりそうですね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 ちょこちょこと売れていますが、これまでのCrucial製SSDと比べたらトーンダウンしているというのが本音です。従来モデルよりもスペックは上がっていますが、他社モデルと比べると低めなので、その点がネックになっている印象ですね。とは言え、これまで積み上げたブランドイメージは十分なので、今後に期待しています。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 Crucialの定番SSDの後継モデルということで、ある程度は売れていますが、同時期に登場したCFDパッケージの東芝SSDの方が人気ですね。M500は登場するタイミングがちょっと悪かったかなと感じています。もう1週早くでていれば、売れ行きは違っていたと思いますよ。

パソコンショップ アーク

 ぼちぼちですかね。恐らく、前モデルのm4と入れ替わるかたちで売れると思いますよ。ただ、960GBモデルは再入荷の見込みが立っていないんですよね。6万円台なら価格的には悪くないので、入荷が安定すればコンスタントに売れそうですね。

パソコンハウス東映

 全く売れてないです……。おかしいなぁ。売れると思ったんですけどねぇ。やっぱり、960GB待ちなんですかね。960GBだけ、うちには入らなかったんですよね。去年末とか年明けとか、仕入れ価格がわかる前にオーダーしたんですけどね……。

(AKIBA PC Hotline!編集部)