特集、その他

iPhone SEがバカ売れしたアキバのスマホ専門店、小型デバイスも人気

~ ショップ店員が振り返るこの1年 その6 ~

 2018年の総決算ということで、アキバのショップスタッフに今年1年で特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。

イオシス アキバ中央通店Aさん

 今年はAppleの動向に例年以上に影響を受けた一年でしたね。特に中古品iPhone SEへの影響が顕著で、新型iPhone発表会後にApple StoreからiPhone SEが消えたあたりから問い合わせが非常に増えました。実は中古品iPhone SEは今年の9月~12月の3ヶ月間だけで、去年1年間に売れた量の3倍以上を販売しているんですよ。あとはiPad miniの新型が今年も出なかったこともあって、中古品のiPad miniがかなり売れましたね。

イオシス アキバ中央通店Aさん

 最新のiPhone XS/XS Maxが高めの金額設定だったこともあり、中古品iPhoneがこれまで以上に注目されたのが印象的でしたね。最近ではiPhone 6sやiPhone 7といった少し前の機種が手ごろな価格になっていて、しかもゲームが結構普通に動くスペックなので、新型に乗り換えず中古品iPhoneを選ぶ人が多かったです。この辺りは、来年以降も主力になると思うので、どんどん力を入れていきたいですね。

モバイルプラザAさん

 今年は超小型スマホですね。なんといってもUnihertz ATOMが印象的で、個人的にも購入しました。店舗ではJelly Proを販売しましたが、こちらもそこそこ好評でした。小型端末はサブ機というイメージの人が多いと思うのですが、実はメイン機として使っている人が多かったりするんですよね。小さくて視認性などの点から辛そうだと思うのですが、実際に触ると印象が変わる人が多いみたいです。PCもスマホも小さいモデルは良いですよ!

モバイルプラザAさん

 売れた物で印象に残っているのは「ミニミニDVカメラ」ですね。今は落ち着きましたが、短期間に集中してかなりの数が売れました。こういった小型モデルが好きなマニアだけでなく、一般ユーザーにもかなり好評でしたね。価格も手頃なので気軽に購入していく人が多かった印象です。今年は小さい物のウケが良かった気がしますね~。

ツクモDOS/Vパソコン館Aさん

 ROG Phoneは印象に残っていますね。夏頃に発表されてから実際に発売されるまで、沢山の問い合わせがありました。あと、今年の最初はスマートスピーカーが話題でしたが、最近はずいぶん落ち着いてしまいましたね。

イケショップAさん

 あまり明るい話では無いのですが、今年はソーラーパネル関連製品やモバイルバッテリー、シガーソケット - USB変換コネクタなどが売れました。売れ行きが伸びるのは地震や震災などがあった後で、ニュースを見て、いざという時に備えておこうと考える人が多かったようですね。問い合わせなども増えており、震災があった地域に機材を送りたいという方もいらっしゃいました。ソーラーパネル関連製品などはマニアなどにウケが良かったジャンルですが、一般の人にも身近なアイテムになってきたのかなと感じさせられましたね。

ドスパラ秋葉原別館Aさん

 今年はキーボードが例年よりも良く売れた印象がありますね。特にモバイル系が人気で、タッチパッド搭載でスマートフォンサイズのモデルゲームパッド風のモデルがヒットしました。これらは仕入れ担当者がこだわったモデルで、この種の製品としては珍しく日本語配列になっているんですよ。以前から英語配列だと使いにくいという声があっただけに、探していたという人も多かったのだと思います。来年も面白いキーボードがあれば販売していきたいと思いますので、ご期待ください。