特集、その他

Intel CPUのヒートスプレッダは2タイプある?Core i7-14700KとCore i7-13700Kで比べてみた

Core i7-14700KとCore i7-13700Kの見た目を比べてみた

 AKIBA PC Hotline!編集部も夜間販売でCore i7-14700Kを一つ購入してきました!

 新旧Core i7で性能比較レビューをしようかと考えていたのですが、ライターさんから「今販売されているIntelのCPUってヒートスプレッダが複数パターンあるの知っています?」と情報をもらったので、確かめて見ることに。以下は編集部で購入したCore i7-14700KとCore i7-13700Kの画像です。

画像は全て左がCore i7-14700K、右がCore i7-13700Kです。

 ぱっと見では正直わからないと思うのですが……わかった人はかなりのCPUマニアです。筆者は言われないとわかりませんでした(笑)。

 以下が違いの分かりやすい部分で、クローズアップした方を見てもらえると違いがわかるかと思います。

 Intelのヒートスプレッダは面の境目が直角になっているものと、面取りされたようになだらかになっているものがあるようです。

 なお、直角になっているものが新しいわけではなく、教えてくれたライターさんによると「手持ちのCore i9-13900Kは直角だけど、テストしたCore i9-14900Kは面取りされていた。手持ちのCeleronも面取りされていて、何を理由に変えられているのかわからない」とのことでした。世代の違いで分けられているとかではなさそうです。

 確認は取れていませんが、同じ型番のCPUでも2タイプのヒートスプレッダが採用されているかもしれません。ヒートスプレッダの違いで明確な性能差が出たりはしないと思われますが、ちょっと気になる部分です。

パッケージデザインは新旧で若干変更されているようです。文字の大きさや配置、世代の記載位置など、並べて比べてみると違いがわかります。