2019年10月31日 21:30
中古PC市場の盛り上がりを受け、インプレスでは専門ニュースサイト「中古PC Hotline!」を開設いたしました。このサイトでは、日々更新される中古PCの価格情報を中心に、中古PCの買い方ガイド、使いこなし指南、中古PC専門業者への取材など、中古PCのさまざまな話題を発信してゆきます。
中古PCの市場はWindowsパソコン登場前にすでに形成されていました。それがここに来て盛り上がりを見せている要因の一つが、2020年1月14日に迫ったWindows 7のサポート終了に伴うPC買い換え需要であることは言うまでもありません。長らく使ってきたWindows 7パソコンをなるべく低コストでWindows 10パソコンに買い換えたいという考えです。
もう一つ見逃してはならないのが、中古PCを販売する側のアプローチの変化です。個体により状態の違いがある中古PCですが、昨今では専門業者による状態チェック、クリーニング、故障部品の交換などが積極的に行なわれており、動作面の不安がない状態で購入できるものが増えています。業者によってはノートPCのバッテリ寿命をチェックし、一定以上の寿命を持つものを選別して販売しています。さらには内蔵HDDを高速なSSDに交換したり、メモリを増設したりした上で販売される中古PCも存在しており、大きな反響を呼んでいます。こうした強化型の中古PCは用途によっては現行のPCに引けを取らない性能を発揮するため、コストパフォーマンスを重視する場合はとくに注目度が高いと言えます。
元からの強みであった絶対的な価格の安さに加え、コストパフォーマンスと安心感を兼ね備えた現在の中古PCは、お買い得なPCを求める方々にとっての強い味方です。PC・IT系ニュースサイトを多数運営するインプレスがそのノウハウを活かし、厳選した中古PC情報をお届けする中古PC Hotline!にご期待ください。