取材中に見つけた○○なもの

「ツクモDEつくる女」、新橋での収録を見てきました

 これまで秋葉原のツクモで開催されていた「ツクモDEつくる女」、先週末にも放送がありましたが、今回の収録は新たにオープンした新橋のツクモ「ツクモデジタル.ライフ館」で実施されました。

 「アキバ」な僕らとしては、「新橋」というのは異郷の地。なにやら「サラリーマンの聖地」らしいですが、とりあえず収録の様子を見てきました。

次回も新橋!そして放送は平日!

次回7月の「つくる女」も新橋で実施、しかも平日になる見込み
次回の「MOD PC EXPO」の予告。9月に実施予定だが、これも新橋で実施する予定という

 というわけで、以下がその模様。

 会場は、秋葉原のツクモ本店4Fより広く、「専用スペースがあるので機動的に配信できる」(ツクモ)のがウリだとか。衝撃的なのは、次回の「つくる女」もやはり新橋収録になるということ。実施日は番組内のアンケートで決められましたが、予定では7月28日(木)の19時~が有力(今後確定予定)。平日なのは、どうも土地柄を意識したもののようで、なかなか面白い試みな気がします。

 ちなみに、今回の内容は「つくる女メンバーの大河原あゆみさんと、コメディアンのインコさんがAdobe Photoshopでのレタッチに挑戦する」というもので、「大河原さんの顔や衣装などをレタッチする」のがポイント。番組では視聴者合計数(タイムシフト視聴込み)に応じた視聴者プレゼントも用意されており、1,500人でマウスパッド、2,000人でAMDロゴ入りドライバー、3,000人でSamsung製SSD(850 EVO 250GB)、4,000人でAthlon X4 845が追加されるとか。応募方法などは番組内で告知されています。

 番組を見たい方はこちら(現在はタイムシフト視聴のみ可能)をどうぞ。

インコさん(左)と大河原あゆみさん(右)
レタッチするための写真を撮影中
この写真をレタッチ
イベント会場の様子
「多目的ソリューションルーム」での収録
AMD製品のアピールも