取材中に見つけた○○なもの

削る時は要注意、DSP版Windows 10のプロダクトキーがスクラッチ保護に

失敗してキーが読めなくなった例も

 最近、購入された方はご存じかもしれませんが、現在販売されているDSP版Windows 10のプロダクトキーはスクラッチで保護されています。

 日本マイクロソフトによると、スクラッチ保護への変更は、2月作成分から適用されていたようですが、複数のショップによると、店頭販売用の在庫として入荷したのは「ここ1~2ヶ月くらいの間」という話。

 スクラッチの剥がし方はコインで削るというものなので、一般的なスクラッチくじなどと同じですが、複数のショップによると、「スクラッチ保護になった事を知らずに、シールのように剥がしたり、強く削りすぎて、プロダクトキーが読めなくなった例があった」とのこと。

 ショップによっては販売時に説明をしているところもありますが、Web通販で購入する場合などは説明が無い可能性もあるので、これからDSP版Windows 10を購入する方はご注意を。

 日本マイクロソフトやドスパラ、マウスコンピューターなどでは、プロダクトキーの確認方法を写真で紹介しているので、スクラッチを削る前にチェックしておいたほうがいいかもしれません。

「Microsoft」と記載されている銀色の部分がスクラッチ保護されている
パソコン工房 秋葉原BUYMORE店は製品に説明書きを添付
テクノハウス東映は説明文を掲示