取材中に見つけた○○なもの

マイニング向けにRadeon RX Vega 64の問い合わせが増加、RX 570/470の大量購入は減少傾向?

 仮想通貨のマイニング需要の増加で品薄が続いていたRadeon RX 570/470ビデオカードが、ツクモパソコン本店ツクモeX.パソコン館などに入荷しています。ツクモ各店ではSAPPHIREやMSIなどの一部モデルを販売中。

 1ヶ月ほど前であれば、ショップが入荷情報をTwitterなどでつぶやくと、途端に問い合わせが殺到したRadeon 500/400シリーズですが、最近はそういった状況も落ち着いている模様。また、以前は100枚単位の大量購入に関する問い合わせが多くあったようですが、ツクモによると「最近は、そういった問い合わせはかなり減った」とか。

 一方、ここ数週間で問い合わせが増えているのが、今月の発売が予定されているハイエンドモデル「Radeon RX Vega 64」で、これまで100枚単位で購入していたユーザーの新たなターゲットになっているようです。

 ちなみに、Radeon RX 570/470など、これまで人気だったモデルは、「大量購入の影響で入手できなかった人たちが、新規にマイニングを始めるために購入している」とか。

 Radeon=マイニングという状況は、今後も続きそうです。

SAPPHIREのRadeon RX 570
MSIのRadeon RX 570
マイニング向けのPCキット