取材中に見つけた○○なもの

いつまで続く?PayPayの利用者続出で週末のアキバは大混雑

 購入金額の20%がボーナスとして付与される「100億円あげちゃうキャンペーン」が話題のスマホ決済サービス「PayPay」ですが、週末のアキバはPayPay利用者続出で、店頭はかなりの盛り上がりを見せていました。

 対象ショップのツクモeX.パソコン館ツクモパソコン本店ソフマップAKIBA②号店 パソコン総合館によると、開店直後からPC本体やハイエンドビデオカード、大容量SSDなど、高額な商品をPayPayで購入する人が続出。モデルによっては早々に売り切れてしまう事態に。

ツクモeX.パソコン館の本体フロア
ツクモパソコン本店の本体フロア
ツクモパソコン本店のPCパーツフロア

 このほか、ビックカメラAKIBAソフマップAKIBA③号店 Mac Collectionも店内は大混雑。レジ前には会計を待つ人の長蛇の列ができていました。

 なお、ツクモではWestern Digital製品購入者向けに抽選会を実施していましたが、途中で景品が無くなってしまい、抽選会は予定時刻前に終了。「今まで何度も抽選会はやっているが、こんなことは初めて」(同店スタッフ)ということなので、“PayPay効果”は絶大なようです。

売り切れが目立つフロア

 対象ショップでは利用者続出のPayPayですが、ツクモeX.パソコン館によると「ゲーミングデバイスのフロアは、他の商品を扱っているフロアと比較すると利用者は多くない」とか。PC周辺機器の中では売れ筋アイテムですが、その一方で購入層は10代後半~20代前半の学生や外国人旅行客が多く、PayPayの利用登録が難しいからではないかと思われます。

ツクモeX.パソコン館のゲーミングデバイスフロア。来客は多いがPayPay利用者は他のフロアより少ないとか
このキャンペーンはいつまで続くのか……

 この“騒動”がいつまで続くのかわかりませんが、店頭スタッフはあまりの来客の多さに休憩も十分に取れない模様。「売り上げアップは嬉しいけど、早くキャンペーンは終わって欲しい」というのが現場の本音かもしれません。