取材中に見つけた○○なもの

X68000やMSXで無線LAN SDカードを活用、解説本が店頭入荷

PlayStation Classicでの利用方法も

 東芝の無線LAN搭載SDカード「FlashAir」をレトロPCや3Dプリンタで利用するための手順を紹介した同人誌が、BEEP 秋葉原店マルツ 秋葉原本店で販売中。店頭価格は税抜き463円(税込500円)。

 これは、X68000やMSXといったレトロPC、PlayStation Classic、3DプリンタでFlashAirを利用するための解説本。FlashAirの活用法を研究している同人サークル「空と月」による作品で、利用手順をテキストと図で丁寧に解説しています。

 なお、レトロPCで利用するためには別途SDカードを読み込むための機材が必要。同誌ではX68000で利用する際に変換番長PRO+ CF-SD変換アダプタを、MSXではSD Mapper/Megaram 512KBを使って説明しています。

 ちなみに、冊子の前半ではFlashAirの概要やブラウザを使ってのアクセス方法なども解説し、「FlashAirをあまり知らない初心者が読んでも楽しめる内容になっている」(同サークル)とのこと。

 FlashAirのユニークな使い方に興味があるという方は、購入してみてはいかがでしょうか。

MSXやX68000、PlayStation Classicが無線LANで便利に使える!
目次