取材中に見つけた○○なもの

つくもたんの後任?店頭でも見かけるようになったツクモのバーチャル販売員「九十九 トッカ」

 株式会社トイズ・プランニングとのマネージメント契約終了により、姿を見かけなくなったTSUKUMOのマスコットキャラクター「つくもたん」ですが、店頭では新たなキャラクターのイラストを見かけるようになってきました。

 新キャラクターの名前は「九十九 トッカ(トッカちゃん)」。7月3日(金)にデビューしたバーチャル販売員で、以前はバーチャルライブコマース「TSUKUMOバーチャルショッピング」が主な活動の場でしたが、10月頃から店頭POPで見かけるようになったほか、キーホルダーなどのグッズ展開をはじめるなど、つくもたんと同じような活動をはじめています。

【九十九 トッカ自己紹介】

 キャラクターグッズやPOP展開が中心で、(ホワイトボードなどでたまに毒舌は吐くものの)実際に販売活動は行っていなかったつくもたんと異なり、トッカちゃんは配信時に会話や製品紹介をするなど“リアルな店員”に近い存在。厳密にはつくもたんと異なる位置づけのようですが、店頭の様子を見る限りはつくもたんの後任のようにも見えます。

 今後、どういった展開を見せてくれるのか気になるところですが、トッカちゃんの活躍をまだ見たことがないという方は動画をチェックしてみてください。