取材中に見つけた○○なもの ~“塗る液晶保護シート”をスマホで試してみた~

2012年11月22日 14:30
投稿者:森 篤司 カテゴリー:

塗る液晶保護シートを塗布している様子。

 先日発売された「液晶に塗布することで画面を保護できるようになる」という液晶保護シート「LIQUID-ARMOR」(記事)、編集部で実際に試してみたので経過報告をします。

 記事の中でも触れていますが、この製品はコーティング剤が乾くまでに約24時間必要になります。それだけの時間置いておかなくてはいけないので、当たり前ですが乾くまでに埃が多少付着しました。

塗布後約2日間、編集部に放置したスマートフォン。乾くまでの間に、埃が少し付いていました。

 しかし、この後に付属のクロスで磨いたところ、付着していた埃は綺麗に拭き取れました。塗りむらも特に無い模様。

付属のクロスで拭いている様子。クロスで拭き終わった状態。埃は綺麗に拭き取れました。

 その後、1週間ほどの間、鍵などと一緒にポケットに入れて取材をしてみましたが、液晶画面に傷は付きませんでした。

 今後しばらくの間、持ち運びながら取材をしてみますので、傷が付くなどの変化があれば追って報告します。

2012年11月22日時点の本体の様子。傷などは特にありません。

 



※23日1時に以下を追記

 なお、今回コーティング剤を塗布したのは「時計が表示されている部分より上側」だけにしてあります。塗布していない下側との差が現れれば、そのままコーティング剤の効果と推測できそうです。