取材中に見つけた○○なもの

~速読法の簡易体験会が開催中、速読のコツは地道な努力?~

速読法体験会のパンフレット

 速読法の簡易体験会が浜田電機の2Fで開催中。期間は5月10日(金/13:00~19:00)と5月11日(土/11:00~19:00)の2日間。受講料は100円で、浜田電機で1,000円以上買い物をした場合は無料で受けられるとのこと。所要時間は20分前後。

 ちなみに、浜田電機で開催されるのは2回目で、前回開催時に受講してみたので、その模様を簡単にご紹介します

速読に特別なテクニックは無い?

簡易体験でテストする内容
測定用の文章
使うペンの色を選ぶのもテストだとか

 いきなり結論から書くと、速読のコツは、自分のベスト(リラックスした)状態を維持し、元々持っている能力をしっかり発揮できる状況を維持すること。早く作業を行うことを常に意識して取り組むことの2点だけ。

 当り前な話しというか、力でごり押しというか。特殊な斜め読みの方法とか、目線の動かし方のテクニックだとか、特殊なネタがあるかと思いましたが、「地道に努力して早く読めるようになろう!」という超正当派な方法でした。

速読には努力が必要、脳を活性化するのがポイント

予備知識無しのテスト結果
最終的なテスト結果
筆者受講中の図

 テストはまず予備知識無しで、1分相当でどれだけ文字が読めるのかを計測します。

 その後、リラックスした状態になるため、深呼吸をしたり、筋を伸ばしたり、眼球周りの筋肉をほぐしたりしたりします。

 続いて脳を活性化させるため、言葉の意味などを考えずになるべく速く文章を読んだり、文章を逆さまから読んだり、人と会話をしつつ文章を読んだりと、頭の体操的なことを行います。脳の普段使っていないような部分を刺激して、脳を活性化させるのも大事だとか。

 ちなみに、筆者の場合は、受講前は1分相当で555文字読むスピードだったのが、受講後は1,160字/分相当に向上。トレーニングをしている人であれば1分間に読める文字は4千字前後、なかには1万字以上読める人もいるとか。

 なお、文字を読む速度をあげるには反復練習が必要とのこと。トレーニングを続けなければ能力も落ちてしまうそうです。

前回開催時のポップ
トレーニングあるのみ?
受講料

 今回開催されている速読の体験会は、楽読が行っているもので、いろいろな場所で行っているそうです。スケジュールなどはFacebookで告知しているそうなので、気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

(久保 勇)