取材中に見つけた○○なもの

鶏95%の鶏白湯スープを使ったラーメン「至福の茸そば」が販売中

「至福の茸そば」(味玉トッピング) 980円(単品は880円)

 発売から少し時間が経ってしまいましたが、福の神食堂の限定メニュー「至福の茸そば」を食べてきました。

 今回のメニューは、「鶏が95%」(ショップ)という、ほぼ鶏で作られた鶏白湯スープのラーメン。鶏の旨味がストレートに味わえる鶏白湯の王道といえるようなメニューになっています。

鶏95%の特製スープ
胸肉を使った鶏チャーシュー
白湯スープと相性抜群の海苔
ガーリックバターでソテーされたシメジ
香ばしい風味の舞茸のフリット
麺は特製の太麺

 濃厚系スープではありますが、ほぼ鶏というシンプルさゆえにくどさがなく、鶏の旨味がすっと入ってくる飲みやすい仕上がり。鶏と塩の美味さを純粋に楽しめます。鶏白湯の優等生といった感じなので、初めて鶏白湯を食べる人にもお勧めかも。

 具材はガーリックソテーされたシメジ、フリットされた舞茸、鳥チャーシュー2枚、海苔、ネギで、味玉は追加トッピング。シメジは単体で食べても美味しく味付けされており、フリットされた舞茸は香ばしさが今回のスープによく合っています。鶏チャーシューはスープに合わせ胸肉を使った特製のもの。

 ちなみに、今回もスープと海苔の相性はかなり良いです。海苔好きの人には海苔を追加トッピングするのも良いかもしれません。

替玉(100円)
ニンニクセット
絞り潰したニンニク

 今回のメニューも大盛りが無いのですが、細麺の替玉が用意されています。替玉を太麺にしない理由を聞いたところ、具材や鶏油がなくなった状態のスープに太麺を合わせると、麺が強すぎてバランスが崩れてしまうんだとか。替玉にはスープが良く絡む細麺が合うそうです。

 ちなみに、替玉の際に希望すると生ニンニクが貰えます。今回のスープは優等生的なので、ある意味大人しめなのですが、ニンニクを足すとパンチのある味に激変。ガツンとした味が好きな人はこちらの方が好みかもしれません。白湯スープとニンニクの相性の良さに少し驚きました。

 「至福の茸そば」は平日は昼(開店~)20杯前後・夜(18時~)20杯前後、土曜日は開店時から40杯前後(※同店の定休日は日曜日)を提供。販売期間は3月8日(土)までの予定。なお、販売状況は同店のTwitterで毎日告知されています。

 取材時は結構ゆとりをもって食べられる状況になっていたので、販売時間にあわせて気合いを入れて来店しなくても食べられるかも?

 直球の鶏白湯ラーメンを味わいたい人には是非食べてもらいたい一杯です。

(久保 勇)