【 2000年7月1日号 】

自作MP3プレイヤーキット「WAKA-MP3」の店頭販売スタート

WAKA-MP3WAKA-MP3
WAKA-MP3WAKA-MP3

 発売当初は通販のみの扱いだった若松通商の自作MP3プレイヤーキット「WAKA-MP3」が店頭で購入可能になっている。実際には約1ヶ月前から始まっていたそうなのだが、これまでは店頭に出るとすぐに完売してしまう状態で、なかなか目にすることすら難しかった。最近は供給量が増え、以前よりは店頭での購入も容易になり、通販で申し込んでも納期は長くても1週間程度になっているそうだ。

 キットの中身は、プリント基板とMP3デコーダーやDAコンバータなどのチップ、スマートメディア用ソケット、電池ボックスなど。単三乾電池1本で動作し、手のひらに収まるコンパクト設計になっているので、好きなケースを用意すれば完全オリジナルの携帯MP3プレイヤーが作れてしまうというわけだ。ただし、製作にはマイコン機器の自作経験や、QFPパッケージのチップを表面実装で半田付けする技量などが必要になるので、要注意。

 既製の携帯型MP3プレイヤーに満足できないという人は、自分自身で世界に1台だけのオリジナル品を作ってみるのはいかが。販売しているのは若松通商と若松通商駅前店(ブロックB2、ラジオ会館4F)で、価格は9,800円。なお、Web上では「腕に覚えのある人、かかってきなさい!!」というメッセージ付きで通販の注文を受け付けている。

□ポケットサイズMP3プレーヤーキットWAKA-MP3 ver 1.1(若松通商)
http://www.wakamatsu-net.com/

[撮影協力:若松通商駅前店(ブロックB2、ラジオ会館4F)]


[前の記事]: I/Oコネクタを5インチベイに引き出す便利な「FRONTX」
[次の記事]: PCゲームで異例の深夜販売実施「DIABLO II」

[ Back ]戻る