【 2000年11月3日号 】

アキバの中央通りに初のPCパーツ専門館「ツクモeX.」がオープン
ビルの外壁は真っ黒、電光掲示板で情報発信も

まるでモノリス?電光掲示板
【まるでモノリス?】【電光掲示板】
抽選会参加者で溢れるフロア構成
【抽選会参加者で溢れる】【フロア構成】
マザーボード売り場ケース売り場
【マザーボード売り場】【ケース売り場】
1GHz PCデモ中オープニングセール
【1GHz PCデモ中】【オープニングセール】

 アキバの中央通りに初めての自作PCパーツ専門館「ツクモeX.」が誕生した。全7フロアもあるアキバ最大のPCパーツショップで、外壁に情報発信のための電光掲示板を設置、さらに外壁を全て黒で統一しているというユニークな特徴を持つ。

 オープン初日はPentium III 1GHzが9,999円という特価品もあって、開店前には数百人が列をなしたという。うまくいけば、自作PCマーケットの中心的存在になるかも知れない。

 なお、「ツクモeX.」のeX.とは、exciting、expert、expansion、exceed、extraという5つのexを取ったものという。

アキバの新名所「モノリス」?

 11月3日(金)にオープンした「ツクモeX.」は、ビルのB1F~6Fを全てPCパーツ関連のフロアとして展開するアキバ最大のPCパーツ専門ショップ。PCパーツショップが無数にひしめくアキバでも、これほど大きな規模のPCパーツ専門ショップの出店はこれが初。

 店舗として使われているのは、アキバのメインストリートである中央通り沿いに位置し、数年前までT-ZONE本店として長く使われていた北原ビル(ブロックE2-[b5])。開店にあたって内外装は全てリニューアルされ、特に外装は全て黒で統一して店名などを緑で発光させるという独特のデザインを採用、もともと大きなT字路の角地にあり、ランドマーク的価値の高いビルという要素もあって、煌びやかな大型店が並ぶ中でも一際目立つ存在になっている。突然現れた、その黒くて高いビルは、まるで映画「2001年宇宙の旅」に出てくる“モノリス”のようだ。

展示会的要素と強力なサポート体制も魅力

 フロア構成はB1Fが特設会場、1FがCPU/HDD/メモリフロア、2Fが周辺機器フロア(サウンドカードなど)、3Fがマザーボード/モニタフロア、4FがPCケース/アクセサリフロア、5FがカスタマイズPCフロア(ベアボーンPCなど)で、6Fはサポートフロアになる。各フロアには所狭しと各ジャンルの新製品が大量に並んでいるほか、3Fにはいくつかのマザーボードメーカーが専用コーナーを用意し、FSB 266MHz(133MHzのDDR)に対応したApollo KT133Aチップセット搭載マザーボードなどのサンプル品をいくつか展示中で、また5FではADSLを利用したインターネット接続サービスの体験コーナーも設けられている。単なる販売店ではなく、最新技術の展示会的な要素も併せ持っているという点は、パワーユーザーを惹きつける大きな魅力となりそうだ。

 なお、6FのサポートフロアではMicrostar、ABIT、AOpen、ASUS、GIGABYTEのマザーボードメーカーのスタッフが日替わりで常駐し、他店で購入した製品をもサポートするという前代未聞の強力サポート体制をとっている。他店で購入した製品に関しては、正規代理店の製品で付属品と箱が揃っているものであれば、サポート対象にするとのこと。先に挙げた5社以外の製品でも、5,000円の手数料を支払うことでサポートを受けられるという。

 最新の製品が揃っているばかりか、最新技術の体験ができ、しかも他店購入の製品も含めてサポートを行うという強力なサポート体制も持つ、まさに強力な総合PCパーツショップが誕生したというわけだ。

電光掲示板で最新ニュースも

 同店の特徴としては、このほかにも全長15mの電光掲示板の存在もある。これは、外壁に取り付けられた上方向スクロール式の縦型電光掲示板で、ここに同店の特価情報などのほか、PC WatchやInternet Watch、そしてAKIBA PC Hotline!のヘッドラインが定期的に流される。アキバではこれまで、ほかの繁華街でもよく見られるような、新聞社などの一般ニュースを流す電光掲示板が設置された事例はあったが、電気街のPCユーザーをターゲットに直接情報発信する電光掲示板が設置されたというのは、これが初めて。これも、型破りな同店の大きな特徴だ。

 現在、同店では5日(日)までのオープニングセールを実施中。日替わりで特価品を用意しているほか、おなじく日替わりでPentium III 1GHzやAthlon 1GHzが9,999円で特別販売される抽選会も実施されている。

 この連休、アキバには新製品もいろいろと出ているが、一番の目玉は「ツクモeX.」と言っても過言ではない。アキバに行く機会があれば、一度足を運んで自分の目で確かめてみるといい。

□秋葉原にツクモの新しいパーツ専門館「ツクモeX.」登場!(九十九電機)
http://www.tsukumo.co.jp/news/m001025.html

[撮影協力:ツクモeX.]


[次の記事]: 銅製部品までついた最高級ビデオカード「SPECTRA 8800」発売

[ Back ]戻る