【 2002年1月12日号 】

PCの電源で動作するポータブル加湿器「キリー・ポッター」が発売に

キリー・ポッターキリー・ポッター
キリー・ポッターキリー・ポッター

 2001年は「涼風一直線」や「線上のメリークリスマス」などのユニークなUSB機器を発売して話題をさらったイーレッツ。その同社から、2002年第一弾となる製品として「キリー・ポッター」という名の製品が登場した。

 この「キリー・ポッター」は、机上などでも使えるパーソナルタイプのポータブル加湿器。同社の過去の製品を知るユーザーならば、これもやはりUSB接続タイプの製品か?と期待してしまうところだが、さすがに加湿器をUSBポートからの給電のみで動作させるのは厳しかったようで、付属のACアダプタもしくは車のシガーライター用アダプタを使うか、または専用ブラケットを介してPC本体(ATX電源ユニットの4ピン電源コネクタ)から給電させるようになっている。

 専用ブラケットでPCと接続して使えば、この製品も一応は“PC用周辺機器”となるのだろうが、ちょっと無理を感じるというのも正直なところ。とはいえ、机上で使いたいがテーブルタップに空きがない、といった人にはPC本体から給電が可能というのはありがたい仕様かもしれない。

 ちなみに肝心の加湿機能については、浄水式イオン交換樹脂フィルターを採用することで、超音波加湿器ながら清潔な霧の噴射が可能という、なかなか本格的なものになっている。それだけに、湿気に弱いPC本体や周辺機器などの近くで使う際は、それらに霧が直接かかったりしないように注意したほうがよさそうだ。なお、今回の製品名は、この霧というキーワードを現在大ヒット中の映画「ハリー・ポッターと賢者の石」にひっかけたもの。このあたりの駄洒落センスは相変わらずだ。

 時期的にも乾燥しがちの季節だけに、実用度という点から考えると「涼風一直線」のように好評を博す存在になりそうだ。実売価格は11,980円~12,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 なお、PS/PLAZA WAKAMATSUでは店内に実物を展示中。当初は動作デモを実施していたものの、半日でデモ機が故障してしまったため、展示だけになってしまったそうだ。

□キリー・ポッター(イーレッツ)
http://www.e-lets.co.jp/product/kiri_potter.htm

 (イーレッツ キリー・ポッター)

[撮影協力:PS/PLAZA WAKAMATSU]


[前の記事]: 人間の眼球を見分けるUSB虹彩認識システムのデモがスタート
[次の記事]: 5インチベイに収納可能な格安サーバーが販売中、価格は約1.5万円

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
E-Mail:akiba-pc-info@impress.co.jp