【 2002年7月27日号 】

前面ミラーのスタイリッシュなミドルタワーケース「X-JAZZ」登場

X-JAZZX-JAZZ
X-JAZZX-JAZZ
X-JAZZX-JAZZ

 最近はPCケースの世界で鏡面加工を採用する製品が増えつつあるが、今週は新たにフロント部分全体を鏡面加工の開閉カバーで覆ったユニークなデザインのミドルタワーケース「X-JAZZ」がJustyから発売になっている。実売価格は13,480円~14,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。なお、電源にはPentium 4対応の300Wタイプを搭載している。

 本体色は基本的にブラックだが、フロント部分にはまさに鏡といってよいほどによく映りこむミラー状カバーを備えている。この開閉可能なカバーは凹凸のないデザインを採用しており、閉じたときにはまさにフラット、正面から見るとまるで鏡台のようになる。本体のブラックカラーとミラーカバーのデザイン的な相性もよく、ルックスはなかなかスタイリッシュだ。

 なお、この手のケースでは前面カバーを閉じるとドライブ機器のトレイ開閉ができなくなるものが多いが、「X-JAZZ」はカバーの最上部に1ヶ所だけ開閉カバーを備えた5インチベイ用の開口部とイジェクトボタンを設けているため、頻繁なトレイ開閉があっても面倒な作業は特に必要にならない。また、この構造はどんなドライブを設置したとしても、フロント部分の色やデザインの統一感を崩さないというメリットもある。

 右サイドの前部にUSB、MIC-IN、LINE-OUTの各コネクタを備えているのも特徴のひとつ。もちろんこれは使いやすさもあるだろうが、フロント部分のデザイン性を重視したための結果とみてまず間違いないだろう。

 フロントにミラー状カバーを備えるという強烈なインパクトを持ちながら、価格がリーズナブルというのも魅力。ドライブベイは5インチ×4、3.5インチ×1、3.5インチシャドウ×4を備え、PCケース自体の使い勝手も決して悪くないので、見た目で選んだからといって後悔するようなことはないだろう。

□X-JAZZ(Justy)
http://www.justy.co.jp/search.asp?num=J02CC04

 (Justy X-JAZZ)

[撮影協力:TSUKUMO eX.高速電脳コムサテライト3号店]


[前の記事]: 中国ExcelStorからIBM製そっくりのHDDが登場、その真相とは?
[次の記事]: 音に反応する蛍光管を内蔵した花型窓付きのPCケースが登場

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
E-Mail:akiba-pc-info@impress.co.jp